イベント報告

tropfenにてVJやってきました。
思ったより行くのに時間がかかってしまい、開始ギリギリに入場。
さらに入ってから、スキャンコンバータの電源ケーブルが見つからず大騒ぎ。
今回のイベントは僕とは別にメイコさんという方がVJをやっていたのだが、
この人の映像は「DJ殺し」と呼ばれて恐れられているそうだ。
なんせ、誰もDJフロアを見ずに、映像を見ている。
しかもそこに映っていたのはNHK教育
知らなかったが、最近のNHK教育(特に平日午前中)はかなりアシッドな
映像が満載で、垂れ流してるだけでもものすごいインパクトだった。
やべえ、VJの僕まで殺されている。
今までやってきたイベントでは、VJはDJの補助だと思って、いかにDJのイメージを映像化するか、
スムーズに踊りやすい映像を作るかに力を注いでいたのだが、
ここではまじめな映像など求められていなかった。
ひたすらネタを求められている。
僕はネタ豊富なVJだと思うが、ネタしか求められていないのは初めてだ。
時間いっぱいネタが続かないのでためしにエフェクトでごまかそうとしたら、
客が興味を失っていくのがわかりまくるんでドキドキもの。
こんな冷や冷やするVJは初めてだよ。
次回はビデオとの混合でいくかなあ。
ともかく面白かった。
お会いした皆様、次回もよろしくお願いします。
次回はtropfen仕様で何時間でも持たせられるようなネタ仕込んでいきます。